ブレーク 6(「0」についての豆知識)

「0」についての豆知識をどうぞ!

@ 「0」の読み方

 ・ どの教科書も、「0」を「れい」と読ませているようです。

 ・ 「れい下20度」とは言いますが、「ゼロ下20度」とは言いません。「ゼロ戦闘機」とは言うが、「れい戦闘機」とは言いません。

 ・ 1ねんせいの指導では、先生は原則「れい」と読むのがいいでしょう。

A 「0」について参考にまでに
・ 文字 0 によって表されるものは、何もないこと に対応する基数 自然数 )であり、1 の直前なる序数 順序数 )であって、最小の非負整数 である。

・ 零(れい)、ゼロ英語 : zero)、ナルドイツ語 : null; ヌル)、ノート英語 : naught)、ニヒルラテン語 : nihil)などと読まれる。


・ 数としての 0 は、整数 全体、実数 全体(あるいはもっと一般の数からなる代数系で)加法的単位元 としての役割を演じる。

・ 文字としての 0 の使用は位取りによる記数法 におけるプレースホルダ として有用である。

【さらに参考】
自然数を 1 , 2 , 3 ,  とする流儀と、0 , 1 , 2 , 3 ,  とする流儀があり、前者は数論 などでよく使われ、後者は集合論 論理学 などでよく使われる
いずれにしても、0 を自然数に含めるかどうかが問題になるときは、その旨を明記する必要がある。

         

inserted by FC2 system