10 繰り上がりのある計算(2)

1年生のさんすうでは、「繰り上がりのある、1位数+1位数の計算」の学習がとても大切です。この学習で、さんすうができるようになるか、どうかの差がつくのです。
そのためには、すでに述べましたが、10までの数の合成・分解のドリルを欠かすことはできません。

おそらく、4以下については、どの子も瞬時にできるでしょうから、5〜9について、次の問を参考にして、ドリルさせるといいでしょう。カードを作って、行えばより効果的です。順番をアットランダム(ごちゃ混ぜ)にして行って下さい。

D 5は1と(  ) 5は2と(  ) 5は3と(  ) 5は4と(  )

E 6は1と(  ) 6は2と(  ) 6は3と(  ) 6は4と(  ) 6は5と(  )

F 7は1と(  ) 7は2と(  ) 7は3と(  ) 7は4と(  ) 7は5と(  ) 7は6と(  )

G 8は1と(  ) 8は2と(  ) 8は3と(  ) 8は4と(  )  8は5と(  ) 8は6と(  ) 8は7と(  )

H 9は1と(  ) 9は2と(  ) 9は3と(  ) 9は4と(  )  9は5と(  ) 9は6と(  ) 9は7と(  ) 9は8と(  )

繰り上がりのある足し算の基礎「10までの数の合成・分解」がなぜ必要かという理由は、次の通りです。(再掲)

* 例えば、「7+8 」の計算は、「7に3をたして10、10と8から3を引いた残りの5をたして、15」のように考えます。この計算では、10=7+38=3+5 が基礎となっています。
 すなわち、7を見たとき3を足せば10になるということが即座に分かり、8はその3と、5に別れることを瞬時に思いつかなくては、「7+8 」の計算ができないのです。


先生方も、そのことをよく心して、丁寧に指導してくれでしょうが、個々の子どもまでにはなかなか目が届きませんので、子ども全員に徹底することは、むずかしいのです。

そこで、お家の方にもご協力をお願いしたいのです。

【蛇足】〜お家の方へ〜
さんすう、好き すき (1ねんせい)
お家でも、10までのかずの合成(あわせる)、分解(わける)」のドリルを行ってって下さい。
学校とタイアップして、D〜Hのカードを作って、ドリルして下さい。

とうさん、かあさん、じいちゃん、ばあちゃんの出番です。

         

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