6 ペーパードリルをやり過ぎない

さんすうを好きにさせるためには、楽しく学習させることが大切です。
1学期や夏休みに、ペーパーテストの点を上げるために(100点取らせるために)、「 3 + 5 = 8 」、「 9 - 4 = 5 」などという、計算練習を繰り返すことは、あまり望ましくありません。
さんすう、好き すき (1ねんせい)
9月(2学期)になったら、繰り上がりのある足し算(20までのかず)、繰り下がりのある引き算の学習を行いますが、そのときはドリルを繰り返して、定着を図らなくてはなりません。
・ 「8+6=14、7+9=16」とか、「17-8=9、15-7=8」などの計算は、掛け算九九と同じように覚えさせる必要がある。

それまでは、ドリルをやり過ぎて、さんすうぎらいにならないようにして下さい。

無料で提供されている わかる!さんすう小学1年」  (月ごとに進度変更)アクセスし、さんすうを楽しませるのも一方法です。

【蛇足】〜お家の方へ〜
  わかる!さんすう小学1年」 は、算数の大切な考え方が身につきます。
 タイトルをクリックし算数を楽しませてやって下さい。できたらおじいさん(おばあさん)やお父さん(お母さん)も巻き込んで、楽しんで下さい。
 子育て(親子の絆を深める)の一環として、子どもと一緒にパソコンに向き合うのは、とても意義あることです。

(注) わかる!さんすう小学1年」 (月ごとに進度が変わります) (←クリック)

       



inserted by FC2 system